ブログ
最低賃金が上がっていくことへの不安解消法
最近、将棋マンガの「龍と苺」にハマっています♪
将棋は小6の頃に夢中になっていましたが、それ以降はすっかり遠ざかっていました。
しかし、このマンガは主人公の苺という女子中学生が将棋の才能を開花させ、
どんどん成長していくストーリーが魅力的で、
将棋のルールを知らない人でもサクサク読めるのでとてもおすすめです(^^)
さて、今回のブログは、
「企業の経営相談に乗る銀行員の方」
「企業の経営者、経営幹部の方」
「会社の最高財務責任者の方」
「賃金・人件費決定の最終責任者の方」
以上の皆さまには特にじっくり読んでいただきたい内容となっています。
テーマは 「最低賃金」 です。
最近、最低賃金の上昇幅が急激に拡大しているのをご存じでしょうか?
2035年には最低賃金が1,500円になるとも言われており、
「中小企業の7割が淘汰される」などといった予測も出ています。
では、このような不安に対して、企業はどのように対応すればよいのでしょうか?
答えは意外とシンプルです。
【最低賃金が1,500円になった時に必要な 「粗利」 を確保できるように今から準備を進めること】
人は「見えないこと」に対して不安を感じます。
「なんとなくヤバい…」
「よくわからないけどヤバい…」
この漠然としたモヤモヤこそが、不安の正体なのです。
例えば、目隠しして歩くように指示されたら、不安になりませんか?
しかし、目隠しを外して視界が開ければ、状況を把握でき、適切に対応できますよね。
車のドライバーが100m先のカーブを見ながら運転するのと、カーブの直前で気づくのとでは、どちらが安全でしょうか?
当然、100m先から分かっていれば、安全に曲がることができます。
つまり、最低賃金1,500円時代の人件費を捻出するために必要な「粗利額」を事前に把握しておくことで、
今とのギャップが明確になり、不安を解消できるのです。
そのギャップという明確な事実を知ることで底力が生まれます。
あとはその底力を利用し、ギャップを埋めるための「行動」 をするだけ。
「具体的にどんな行動をすればいいのか?」が分かれば、不安の半分以上は解消されたも同然です。
そこで、その不安を解消するためのヒントをお伝えするセミナー をご案内いたします。
ぜひ、この機会にご参加いただき、未来に向けた準備を一緒に進めていきましょう!
お申し込みはこちら↓↓
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeZyXfvRVs4QsrGL5WRTDzT9pafGVQOoXfVyKCW6znGU_Lf6w/viewform
【タイトル】
「経営判断に必要な会計知識と、自社に最適な人件費の考え方を学ぶための【脱★ドンブリ経営実践】セミナー」
および
「最低賃金の増加による人件費の増加に人事の仕組みで対応するための【最低賃金1,500円時代対策】セミナー」
【概要】
「2035年問題、最低賃金1,500円、中小企業の70%が自然淘汰されると言われる中、企業は生き残るために何をするのか?~生き残る方法を考えましょう~」
【日時】
令和7年2月14日金曜日:14時~17時(受付13:30~)
※時間帯の目安
脱ドンブリ経営実践セミナー:14:00~15:20
最低賃金1,500円時代対策セミナー:15:30~17:00
【参加費】
1万円★★ただし、申し込みフォームの紹介者欄に「木貞」と記入いただければ参加費無料とさせていただきます★★
【定員】
限定20社40名(1社2名まで)
【対象者】
・企業の経営相談に乗る銀行員の方
・企業の経営者、経営幹部の方
・会社の最高財務責任者の方
・賃金・人件費決定の最終責任者の方
【講師】
脱ドンブリ経営実践セミナー:元銀行員の社労士 木貞哲夫
最低賃金1,500円時代対策セミナー:人事制度構築専門の社労士 北村鐵夫
【場所】
メートプラザ2階大会議室
〒849-0919 佐賀県佐賀市兵庫北3-8-40
【駐車場】
メートプラザ隣接の無料駐車場をご利用下さい。
お申し込みはこちら↓↓
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeZyXfvRVs4QsrGL5WRTDzT9pafGVQOoXfVyKCW6znGU_Lf6w/viewform