ブログ
「1アクション3ゴール」という、ちょっとお得な成長法
先日、広島のコンサル仲間であるNさんが、
佐賀市の商工会議所でセミナーをされるということで、応援の意味も込めて受講してきました。
セミナーのタイトルは、
「小さな会社でも勝てる【最強の販路開拓術!】~会社・お店の『財産』を活かし売上アップ!~」
もう、タイトルだけで惹きつけられますよね。
Nさんは、全国各地の商工会議所でセミナーを行っており、
多い時には年間100回ほど登壇している、まさに“売れっ子”セミナー講師。
理屈や理論だけでなく、実際にクライアントの成果につなげてきた実践知をベースにした内容で、
随所に「なるほど…」とうなずく場面がありました。
正直なところ、「応援のつもりで行った」というのが本音なのですが、
自分自身の在り方や見せ方を考えるうえで、とても多くのヒントを持ち帰ることができました。
今年は、そこに向けて新たな一歩を踏み出していこうと思っています。
(このあたりの話は、またいずれ…ですね)
さて、このセミナーの冒頭で、Nさんがこんな言葉を紹介してくれました。
私とそのNさんの共通の師匠、和仁達也氏の金言。
「1アクション3ゴール」
意味としては、
「1つの行動に対して、3つの異なるゴールを設定しましょう」
「普通の人は、1アクション=1ゴール」
「3つのゴールを設定する人は、成長スピードが普通の人の3倍になる」
という考え方です。
……なんとお得な思考なんでしょう(笑)
実は私自身、商談や面談ごとに目標を設定することは日常的にやっています。
ただ、「1つの行動に3つのゴール」という視点は、
昔学んだはずなのに、いつの間にか抜け落ちていました。
そこで、このセミナーを受講するにあたって、
私も3つのゴールを設定しました。
①クライアントに情報提供できるヒントを持ち帰る
②持ち帰ったヒントを、自分自身でも実践してみる
③受講内容を、ブログのネタに活かす
……そうです。3つ目は、まさに今ここで実践中です(笑)
ということで、皆さんもぜひ「1アクション3ゴール」、
試してみてください。
同じ行動でも、得られるものがグッと増えてくるはずです。
ちなみにセミナー後は、Nさんと佐賀のコンサル仲間と一緒に懇親会へ。
情報交換もしつつ、終始和やかで、とても楽しい時間でした。
あえて言うなら、4つ目のゴールは
「楽しく呑んで、楽しい時間を過ごす」
これも大事なゴールですね(笑)



