グロースパートナー
社労士事務所

〒849-0934 佐賀県佐賀市開成5丁目4番26号
佐賀県の中小企業経営者の「リーダーが育たない」「管理職が役割を果たしてくれない」「ハラスメントを予防したい」というお悩みを解消するために活動しています。
★グロースパートナー社労士事務所は一般社団法人キャッシュフローコーチ協会、一般社団法人リネジツのメンバーです。★
 090-3412-1022
お問い合わせ

ブログ

2023 / 04 / 13  22:37

売上目標は必要なのでしょうか?

先日、お客様の会社に訪問し、その会社のビジョンについて経営者の方とお話をしていました。

ビジョンを明確に掲げ、そのビジョンに向かって具体的にどのような行動をするのかをしっかりと計画している経営者の方ですので、パワーがみなぎっています。

ただ、今期の売上目標の話になったときに少し曖昧な言葉が増えてきました。

どうやら数字は少し苦手なようです。

 

一般的な話にはなりますが、確かに売上目標が明確になっていなくても、順調な会社は順調に伸びていきます。

ただ、何か上手くいかないことがあったときに粘りが効かなくなります。

なぜなら、根拠がない売上目標には是が非でも達成する理由がないからです。

figure_graph_down.png

根拠があれば人はもうひと踏ん張りできたりするものです。

なので、無いよりはあったほうが良いし、根拠のあるものならなお良いということになります。

 

と、まあそんなことを考えていたら、以前は売上目標を一緒に計画するお手伝いをしていたことをふと思い出しました。

ただ、ここ最近は数字に関しての役割を求められることがなかったので、いつの間にかそれは自分の仕事ではないという感覚になっていました。

けど、今回はそれを必要としている経営者が目の前にいるわけです。

そこで「一緒に売上目標を立てたいなと私は思っていますが、やりますか?」とその経営者に確認してみました。

すると「やりたいです!」と即答いただけました。

久々ということもあり感覚が鈍っているかも知れないですが、お客様以上に真剣になって売上目標の立案をサポートしていきたいと思います(^^)

2024.06.16 Sunday