グロースパートナー
社労士事務所

〒849-0934 佐賀県佐賀市開成5丁目4番26号
佐賀県の中小企業経営者の「リーダーが育たない」「管理職が役割を果たしてくれない」「ハラスメントを予防したい」というお悩みを解消するために活動しています。
★グロースパートナー社労士事務所は一般社団法人キャッシュフローコーチ協会、一般社団法人リネジツのメンバーです。★
 090-3412-1022
お問い合わせ

ブログ

2023 / 07 / 24  12:00

「思考が変われば運命が変わる」は大げさなのか?

こんにちは!

リーダー育成専門社労士の木貞です。

 

先日ですが、社会保険労務士法人きたむら事務所が主催する月1回の定例セミナーにおいて、

「成果に直結する生きた理念づくりセミナー」を講師として実施してきました!

 

建設会社社長、鈑金塗装会社社長、金融機関常務理事、保育園園長夫人という

バラエティーに富んだ4名にご参加いただきました(^^)

 

セミナーの内容は以下の通りです。

・理念の必要性とその効果

・理念の目的、定義、構成要素

・「この理念はどこの会社の理念でしょう?」クイズ

・理念を実際に作ってみよう!

・理念浸透の施策と鍵

・マザーテレサの言葉

・経営者が理念を作れない本当の理由

・経営者が理念を社員に浸透できない本当の理由

 

アンケートにおいても好評だったので、とても嬉しく思います(^^)

 

 

さて、少し話は変わるのですが、

思考が変われば運命が変わる

という言葉を皆さんは聞いたことがありますか?

 

実は、13年前にネットワークビジネスの勧誘だと知らずに参加したセミナーにおいて、

胡散臭いセミナー講師が言っていた言葉です。

(セミナー後の懇親会で執拗にネットワークビジネスに勧誘され、

その時初めて騙されて参加してしまったことに気付きました…)

 

当然ながら

「思考が変われば運命が変わる?」

「大げさな!そんなわけないじゃん」

「思考を変えれば誰でも成功できるなんて虫が良すぎる」

と思ったわけです。

 

それから10年以上の時を経て、

この言葉があながち嘘ではないことに最近実は気付かされました。

(決してネットワークビジネスを肯定しているわけでなく、

思考と運命の関係性に気付いただけです…)

 

 

実は、経営理念の浸透を学んだ時に、

次のような言葉を聞きました。

「誰もが『成果』を上げるために、目に見えやすい『行動』を変えようとするが、

実は目に見えにくい『感情』や『思考』を整えない限り『行動』は変わらない」

 

それを聞いて

「なるほど、『感情』や『思考』を整え、良い『価値観』が身につくことで、

良い『行動』ができるようになり、『成果』に繋がりやすくなるのか…」

と納得したわけです。

 

それを自分に当てはめて考えみたり、

『感情』や『思考』が『成果』に繋がる過程を言語化していく中で、

たまたまマザーテレサの言葉に出会いました。

 

「思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。」

「言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。」

「行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。」

「習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。」

「性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。」

 

これをみて

「ほうほう、確かにこんな感じで繋がっていくよね」

「会社経営で言う『成果』にも繋がるよね」

と感じたわけです。

 

そして次ようなことにも気付きました。

「マザーテレサの言葉を簡単にざっくり言うと、『思考』が変われば『運命』が変わるってことね」

「ふむふむ、ただこれってなんかどっかで聞いたことがあるような…」

「これって、あのネットワークビジネスの胡散臭いセミナー講師が言ってた言葉やん!」

 

つまり、あのネットワークビジネスのセミナー講師が言ってた言葉が嘘でないことを

自分で立証していたのです笑

 

当時は「大げさなことを言うな~」と思っていましたが、

10年以上の長い時を経てついに納得したというのが今回のお話です笑

 

 

ただ、このマザーテレサの言葉はかなり強烈でして、

先日実施した「生きた理念づくりセミナー」でもこの言葉を私がセミナー中に受講者に紹介したのですが、

受講者アンケートの「印象に残ったことはなんですか?」という項目において

「マザーテレサの言葉」とだけ書かれていたのは大きな驚きでした。

(その反面、『理念の話は印象に残ってないんかい!』とツッコミを入れたくなりましたが笑)

 

 

「思考に気をつけなさい、それはいつかAになるから。」

「Aに気をつけなさい、それはいつかBになるから。」

「Bに気をつけなさい、それはいつかCになるから。」

「Cに気をつけなさい、それはいつかDになるから。」

「Dに気をつけなさい、それはいつか運命になるから。」

 

「さてA~Dに入る言葉はなんでしょう?」

 

こんなクイズをしてみると、

マザーテレサの言葉を知らなくても答えを言い当てる人がいます。

 

一見スピリチュアルな感じの言葉ですが、道理にかなっているから、答えを言い当てることができるのでしょう。

 

みなさんも、一度このマザーテレサの言葉を

一個一個追いかけながら考えてみてください。

 

きっと、「悪い思考はできないな」って思っちゃいますよ(^^)

2024.06.16 Sunday